読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりの一人旅は正直淋しかった(苦笑)

さて、5月7・8日と東京旅行一人旅をしてきました(/・ω・)/

今回は夏目友人帳のイベントが主目的です(笑)

(アルバムの写真をべたべた張るけど、重いかな?)

諸事情(後で書きます)の為、いつもなら新幹線の旅なのですが、

早めに日程決まったこともあり、あまり値段の差がないとのことなので今回は飛行機旅!

正直、苦手なんですけどね、飛行機(-_-;)

高所恐怖症?というほどではないですけど、地面に足ついてないと怖いです。

なのでジェットコースターも観覧車も苦手www

何年振りかに空港まで車で行き、びくびくしながらフライト

昼頃無事に着いて(当たり前)、最初の目的地に直行しました(/・ω・)/

東京国立博物館!です!

ゲーム刀剣乱舞を始めてから、ミーハーな気持ちで刀剣に興味を持ち、

一度でいいから生で見てみたいと思っておりました

二日目にゆっくり……といきたかったのですが、博物館は月曜休館!

なので飛行機で早めに東京入りして来ました!( `ー´)ノ本望!

ちょうど行った期間は、刀剣乱舞に出てくる「鳴狐」と「獅子王」の展示期間

タイミングよくて運命を感じる(笑)

博物館自体好きなので、一応全部をぐるりと見学。

仏像や茶器などいろいろある中、刀剣展示室だけ人が多かったwww(写真撮る人も)

展示物によっては写真撮影OKなので、どうしようかと思ったけれど、

うまく撮れる自信ないので断念……(/ω\)

「鳴狐」細いな〜とか思いつつ、個人的に一番気に入ったのは「福岡一文字」

あれは……人を殺せる……(`・ω・´)(当たり前である)

「獅子王」は展示室別なのですが、

ゲーム内でのセリフに「黒漆太刀拵えもかっこいいだろう?」ってあるのだけれど、

言葉通り、金具も何もかも真っ黒! 光沢のある黒は気品を感じるね

アイヌの展示とかもあって、楽しかったです

お昼ご飯と思いつつ、あまり食欲もなかったので喫茶店で軽食を

こんな店見つけたら、親近感湧くじゃないですかwww

まあ、ちゃんとしたお店(?)ではなく、建物内に併設してる喫茶店って感じで、

食べ物はほぼ作り置きの冷凍……

まあ、いいけどね(;^ω^)

パンダパンケーキ、微妙に可愛くなかったwww

これだけのんびりしてもイベント時間にはまだ早かったので、

早めにイベント会場に乗り込み物販購入(/・ω・)/

というのも、前回の刀剣乱舞のイベントで開場後に入ったため殆ど品切れ……

なのでリベンジ!

事前にチェックしてた諸々買えました(*´▽`*)ペンライトが一番うれしい!

ちょっと歩き疲れたこともあり、ホテルにチェックイン!

……最近のホテルは部屋にドラム式の洗濯機が付いてるの!?(;゜Д゜)

そこに一番驚きましたwww

ホテルでのんびりしてから開演時間30分前くらいに到着

事前に物販購入してるので余裕で着席!

……刀剣乱舞の時は、そこかしこに痛バック(キャラの缶バッチとかグッツをバックに付けまくってるもの)を持ってる人を見かけましたが、

夏目はあまりそんな人はおらず、バックにニャンコ先生のミニぬいぐるみぶら下げてる人がたくさんwww(´艸`*)まあ、私もですが。

ただ、ちらほらと、抱っこできるくらいのニャンコ先生ぬいぐるみを抱えている人が……(;´・ω・)

あなた、地元ですか? 遠征でその荷物ですか? ……愛ですか……

さてさて、ここからはネタバレ大量のイベントレポートです!

DVD出るだろうから、それを待ってる人は閲覧注意ですよ!!

やっぱりうろ覚えなところはご容赦ください(笑)

17:00になり、「夏目友人帳〜風薫るころ〜」開演!

音楽が流れ、ステージ上の障子風のセットから出演者が登場

夏目役・神谷浩史さん、ニャンコ先生役・井上和彦さん、田沼役・堀江一眞さん、西村役・木村良平さん、北本役・菅沼久義さん、が順番に登場し、

観客席から見て左から、堀江さん・井上さん・神谷さん・木村さん・菅沼さんという風に並びました。

そして最後、舞台袖から司会役でアメリカザリガニ(柳原・平井)の二人がwww

なんで?という疑問が沸きましたが、そういえば夏目一期でゲスト妖怪の声優として出てましたwww(言われて思い出した程度の記憶w)

アメザリは個人的に好きなのでうれしかったです。

挨拶を終え、最初のコーナーで今までの思い出をキーワードで振り返るとのこと。

事前に出演者さんにアンケートを取ってそれに沿って……なのですが、

お題が出て、これは誰?っと聞かれる度、井上さんがハイ!と手をあげ「僕じゃないよ」と答えるという進行妨害をw

正直、3人目のお笑い芸人がいるようでしたよwww( *´艸`)

神谷さんのオーディション秘話、菅沼さんの「実は夏目でオーディション受けてた」話などなど、ファンには嬉し楽しい話ばかり。

合間合間に井上さんがちゃちゃ入れるんですけどねwww

井上さんが大森総監督を「おじいちゃん」ってディスったりwww

次のコーナーは、いろいろ名付けよう!と称して、テーマに沿ったキャラを選ぼうという人気投票的なもの。

インパクトが強かった妖怪は?とか、印象深いキャストは?などの質問に5人がそれぞれ答え、票が分かれたら話し合い。

一緒にいたい妖怪は?という質問には「ニャンコ先生」と「子狐」で二分されたりw

(ありゃ、どっちが勝ったか忘れちゃった……)

最後のコーナーはクイズコーナー

「アタック!25(トゥエンティファイブ)」とう某番組風にタイトル付け&平井さんの読み上げwww

クイズに答えパネルを開け、開いた画面に流れる映像を答える、というやっぱり某番組内容。

クイズを一発で当てれば3枚開けて、一回失敗するごとに枚数が減るという(2回ミスれる)というルールでクイズ開始!

一問目は、6匹の妖怪のイラストと6つの名前が書かれているパネルが表示され、

「名前とキャラを合わせてください」というもの。

が、出されている名前が「馬面の妖怪」「馬顔の妖怪」とか「角のある妖怪」とかそんなのw

「難易度高い!!」と出演者からクレームありつつ、2回間違えていいならということで答え、

結局2回間違えめくれたパネルは1枚。

二問目は夏目レイコの偽物を当てろ!というお題で、何枚かあるレイコさんのイラスト(全部セピア色加工w)の中から、ニャンコ先生が化けたものを当てろというもの。

これは観客にも出演者にも簡単で、一発正解!

三問目は、ツボの中身はなんだろう?というお題で、

出演者5人がそれぞれツボに手を入れ中に何があるかアメザリに答える。

ただし一つだけ何も入ってなくて、アメザリをだませた分だけパネルがめくれるというもの。

それぞれ、チクチクしてるだの、ふわふわしてるだの表現してアメザリをだましますwww

結局、2回だまして2枚パネルを開けました。

そして、最終問題……

障子の後ろに誰か一人と平井さんが入り、出演者の方を当てるというもの。

シルエットクイズですな(声でばれないようにボイスチェンジャー使用)

誰が行くかということで観客席での多数決。井上さんに決まりました(笑)

井上さんと平井さんがステージ前で並ぶと、「やばい!体格似てる!」と神谷さんの叫び。

そして障子の後ろにスタンバイし、ライトが当てられると……

まるで同じ影をコピペしたようなそっくりな影が二つ浮かび上がったwww

しかも両方とも微妙な動きがシンクロしているwww

これには観客席は笑いのるつぼwww

おなか捩れるくらい笑った(≧▽≦)

たまに「早く決めろよ〜」とか「A〜」「B〜」とかボイスチェンジャーの声で言うものだから、もう!

神谷さん「あいつ、当てさせる気ないぞ!」とか怒鳴ったりw

なんとか冷静に分析し、堀江さんの「Aの方が動きに切れがない」という一言でAを指名。

そっちが井上さんで合ってたのですが「動きに切れがなくて悪かったね」と井上さんにいじめられる堀江さん……(不憫)

クイズが終わり、開けられたパネルに映像問題。

この問題に正解すると、まんじゅう100個プレゼント!とのこと(……5人で山分け?)

日本地図からの県の地図、風景写真が来て、最後の写真で井上さん「一眞と行ったw」

答えは熊本県人吉市(夏目の舞台です)

見事まんじゅうゲットです(笑)

ここで出演者さんは一旦下がり、夏目友人帳伍最終巻に収録されている「遊戯の宴」の上映会。

買ったけどまだ見てなかったので(笑)ちょっと嬉しい。

上映会後は朗読劇。

5人が並んで生演技

観客参加型、ということでペンライト準備してくださいという文字がモニターに。

シーンが進むとモニターに「緑のライトを振ってください」などの指示がw

一緒に作品作ってるみたいで楽しかった(*ノωノ)

最後はAimerさんの「茜さす」の生演奏。

モニターに映し出される夏目の名シーンとあいまって、泣きそうになったのはナイショw

演奏が終わって、アメザリが舞台袖からでてきたのですが、

「スタッフさんが歌に聞き入ってて、呼びに来てくれなかったw」とのこと。

最後、出演者それぞれの一言でイベント終了(*´ω`)楽しい時間を過ごしました

帰りにお土産で、夏目友人帳パッケージのうまい棒を貰いましたwww

まっすぐホテルに帰って、近くの居酒屋で晩酌(/・ω・)/

日曜の夜だからか、ラストオーダーが早くてあんまり飲めなかった……。残念。

二日目の朝。

予定を決めてなかったので、チェックアウトまでダラダラ。

ふと、前回の東京旅行の連れが言っていた「将門塚」に行こうかなと思い立つw

歴史上の人物とか好きだし、何よりマサカドサマはゲーム一血卍傑でお世話になってるので(笑)

予定もないのでのんびりと行動。

……ただ、これが間違いだった……

調べが適当で、場所をちゃんと調べず見切り発進!

……迷子になりました……(/ω\)

適当、というか変な思い込みで地下鉄に乗り、正しい場所と皇居を挟んで正反対の土地に降り立ちましたwww

仕方ないので方向修正。

本当なら、乗ってきた地下鉄で帰ればいいのに、何を思い立ったか「歩く!」

皇居沿いを散歩気分で1時間歩いてました(爆)

無事、目的地「将門塚」に着きました。

中を写真撮って良いものか?不敬では?とか思って、道にあった標識(?)を記念に撮影。

ビルが立ち並ぶ中、ひっそりと鎮座してらっしゃった(*´ω`)

まだまだ帰りの飛行機には早く、足も疲れたので(自業自得)

有楽町にあるとあるお店に。

こっちは事前にちゃんと調べてまっすぐ目的地へ。

お目当てはパンケーキ!

前日のレンチンではなく本格的なのが食べたくて、ちゃんと調べましたよw

桃のコンポートは今月限定桃好きなのでうれしい限り!

周りのラズベリーソースもおいしかった〜

あんまり食欲なかったけど、あったかいうちに食べたかったからペロリとwww

その後は優雅に本読みながらコーヒー飲んで空港へ。

適当にお土産買ってお家に帰ってきました(/・ω・)/

空港からの帰り道で、道間違えて遠回りで帰ったことは笑われましたwww

今までも何度かイベントのために一人旅だったのですが、

なぜか今回、一日目の夜にすでにホームシックw

早く家に帰りたいと部屋で叫んでました(;´∀`)

引きこもりが体に染みついてるからかなwww