読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊豆

恒例となっているドライブ・・・半島巡り・・・岬巡り

早朝3時に家を出て、第一京浜をひたすら走る

ナビを伊豆にセットすると、厚木当たりまで246、そこから西湘バイパスを推してくる

その経路も飽きたので、今回ナビのお世話にならずに、自力で

途中、横浜を過ぎたあたりで寄り道

三浦半島にも足を伸ばすことに

横須賀、久里浜、三崎と順調に回って、逗子、鎌倉を経て西湘バイパス

西湖PAでトイレタイム

これからが目的の伊豆半島だ!!!気合いを入れる

1回目の渋滞が「伊豆ぐらんぱる公園」

公園の入園の車が列をなす

一車線しかなく、全然動かない・・・1時間近く待たされたかもしれない

入り口近くになると、入園しない車が車の少ない対向車線を走って抜けていく・・・200mぐらい

私も、まねして対向車線に

なぜか、交通整理の警備員も誘導してくれる

ここを過ぎたら、下田までは渋滞無し・・・スムーズに

東伊豆、南伊豆を走り、西伊豆

石廊崎とかは以前に来たことがあたし、観光目的じゃ無いのでパス

車から降りるのはトイレタイムの道の駅だけ

でも、私は楽しい

お腹も空いてきたし、昼ご飯食べたいけど、道沿いの店はみんな混んでる

やっと着いた道の駅には食事処が無い・・・なぜ?

しかたなく露天で売ってたサザエの壺焼きを買って食す・・・うまい・・サザエの壺焼き大好きだ

主食はコンビニで買ったサンドイッチ

再度、車を走らせ・・伊豆の国から三島へ

これで伊豆一周が完了

時刻は19時・・約16時間のドライブ

さて、これから帰路につくわけだが、何時に家に着くか

帰りもひたすら一般道

箱根に入る前と、箱根湯本を抜ける所で、それぞれ1時間ぐらいづつの渋滞

西湘バイパス過ぎて江ノ島当たりで再度、渋滞

前にも書いた、流星群を見に来ただろう人たちでいっぱい

それでなくても、ここは混んでるのかもしれないが

途中面倒になったので、帰路をナビにお願い

ナビが教えてくれた道は、私が想定していた道とは大違い

なんやかやで、やっぱり246に連れて行かれ都内へ

家に着いたのは0時を過ぎていました

興味の無い人から見たら、時間の無駄遣い、ガソリンの無駄遣いかもしれませんが

充実した1日でした