読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お笑い番組アーカイブ

今回はこちら。

「謎の処方箋コントS錠」1998.4-1998.9

出演TKO のイズ ますだおかだ 松本美香 藤井日菜子

関西テレビで月曜日の深夜に放送していたコント番組Sは松竹のSということで全員松竹芸能所属、レギュラー放送前にも特番もありました。Sビンゴというロケこーなーもありました。

「びじゅある」1998.4-1998.9

出演ハリガネロック シンドバット 次長課長 遠山景織子 山下かよ

こちらも関西テレビで火曜日の深夜に放送されていたコント番組コントS錠と同時期に始まっていたので連日で見ることが楽しみでもありました。

山下かよさんはNSC20期の女芸人になります。

びじゅあるが終わってから遠山景織子さんは「笑う犬の生活」のコント番組のレギュラーになりましたのでびじゅあるで培われた経験を活かしていらっしゃったのではないでしょうか。

さらにもう1つ

「ネプやり」1998.4-1998.9

フジテレビ制作でしたが関西テレビでも放送されていました。ここが水曜日だったかなと。

最初はドラマでしたが後半からはコント番組や企画ロケになったネプチューン冠番組

時間も深夜でした。

3番組とも半年で終わっちゃいましたがこの時期は「家族そろってボキャブラ天国」がやっていたころになります。東京ではボキャブラブームというのもあったからか大阪も負けてられるかという感じがあったのではないかなと。吉本も松竹もそれぞれの色でアピールしていたわけですから。

ボキャブラ天国も98年9月で全国ネットでの放送が終わり1つのブームが終わる瞬間でもあったわけで。ここからのボキャブラ天国は関東ローカルになり出演していたネプチューンも卒業されました。

今回は1998年の春夏の番組について懐かしんでみました。