読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越して5ヶ月 驚きの変化

20年近く住んだ団地から引っ越して5ヶ月が過ぎた♪

前の団地は 結露がすごくて

毎日 家の中のガラスを拭くと

バスタオルがぼとぼとになるくらいやった

築45年くらいは たってたんちゃうかな

古いので 換気をするための設備も不十分やったのか

押入れもものすごい結露

トイレの壁も 結露

部屋の壁も 結露

カビもすぐ発生

※結露のもとになるような暖房は使ってませーん

かなり気を使って 掃除してたけど

引越しのときに動かせなかった家具をどけたら

ビビるくらいカビ

まー そこは想像できたので

机も タンスも 下駄箱も 食器棚も お布団も ぜーんぶ捨ててきた

で 集合住宅からは脱出して まず感じたのは

クリアな室内の空気♪

(カビあらへんしね♪)

と お水の美味しさ♪

貯水タンクに溜めないから?

なんやろねー♪

同じコーヒー入れて飲んでんのに

違う銘柄かいな?と思うくらいに味が違って ビックリした(汗

2ヶ月くらいかなー

そのくらいたったころ

娘の指が つるつるして

普通の指が 5本。。。。。。。。

。。。。まなみん!!!!!指 治ってるやんっ!!!!!。。。。。。Σ(゜□゜;)

うちの16歳の娘は

生まれた直後から 肌が弱く

皮膚科のお世話に なりっぱなし。。。

アトピーではないけれど

かさかさ じくじく。。。

肘や膝の裏側の柔らかいところなんかは 特に弱く

酷くなると皮膚科に行っては お薬をもらって対処してたけど

人差し指だけは年中 腫れてて

冬には割れて。。。。。。。

水仕事したら割れて当たりまえ

人差し指だけは どんなに薬を塗っても

キレイになることなんて なかったのよねー

15年

そんな状態やったわけですわ

引っ越す直前は

『頭がかゆい』と えげつないフケと かゆみに悩んでた

そりゃーもう

ハゲるんちゃうかと思うくらい 毎日かきたおし

高いシャンプーに買えてみたら

少しはマシになった

引越しが落ち着いたら

皮膚科に行こうねー。。。。。。

ってゆーとったんやけど

気がついたら 症状全くなっしんぐ

え”〜〜〜〜〜?????????

なんで〜〜〜〜〜〜〜???????????

変わったのは 住処だけ

ほかは なーんも変わってない

感じるのは カビのないクリアな空気のお家と

あきらかに前とは違う お水

浄水器は前と同じに使ってるし♪

私自身も

体調の変化を感じることがある

えげつなかった蕁麻疹も

少しマシになって 食べられるものも増えてきた♪

前は 使えなかったカレールーとか

使っても大丈夫になってきた♪

もう大丈夫か?と思って調子にのると

ダメなもんはやっぱりダメなので

蕁麻疹ぶー

でも かなり体は楽になってる

同じ団地に住んでたママ友さんがね

先に戸建に引越ししてたのよ

手あれがすごくてジクジクで 手袋なしで炊事ができなかった

水を換えたら つるつるになったと 喜んでた

彼女は浄水タンクで浄水して

ミネラルを添加するタイプのお水で暮らすようになってはった

湿疹だらけだった子どももきれいになってきてると言ってはった

そこまでひどくはなかったけど

うちもまなみん♪の変化を見ると

ふる〜い集合住宅の貯水タンクには

注意すべきじゃ〜ないのか?と。。。。。。。。

ほんっとに そう思うのでございます

目に見えんことやけど

証明もできんことやけど

蓄積されるもんは 怖い気がする

今は平穏で 幸せですわよ♪