読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんたは勝手にやっていればよいよ

http://www.sankei.com/world/news/160721/wor1607210021-n1.html

2016.7.21 11:33

「中国は日本案をまねた」とインドネシア政府筋 日本が負けたジャワ島鉄道建設に遅れ 中国受注、19年開業に懸念

 日本の新幹線案が退けられ、中国が受注したインドネシア・ジャワ島の高速鉄道の建設が進んでいない。1月に着工式典を開いたが、設計図に不備があり、用地取得も難航しているため。目標とする2019年の開業に懸念も出始めた。

 「遅れの最大の原因は設計図の問題だ」とジャカルタの鉄道関係者。受注を争った日本は設計図の基礎となる高速鉄道計画の事業化調査に1年半を費やしたのに対し、中国はわずか3カ月で完成。インドネシア政府筋は、日本が調査を依頼した地元コンサルタント会社を中国が雇い、日本案をまねた可能性を指摘した。

 鉄道関係者は「できあがったのは中国語の設計図。インドネシア語への翻訳に時間がかかっている」。計画では、ジャカルタ高原都市バンドン間の142キロを結ぶ。しかし、建設許可が下りた区間は、設計図が提出されたバンドン周辺の5キロだけ。「インドネシア中国高速鉄道」幹部によると、用地取得も難航。残りの58キロは「近いうちに取得できる」と語るが、めどは立っていないようだ。(共同)

引用終わり

 中国案を通したのはあんたたちだよね。この問題は、日本の設計情報をインドネシアの高官が中国に漏らしたことにはじまるようですね。昨年からインドネシアは日本に色々言ってきているようですが、まず、情報漏洩についての認識と謝罪が先でしょうね。それをしてもなお、どうするかは、いちど日本は騙されているのでどうなるのでしょうか。

 誠実でない対応の結果はどうなるか、みずから蒔いた種は自分で刈り取るのが基本ですがね。

 もう知らないよと言ったら、どんな反応を示すのでしょうね。外交上やってはいけないことをやったのですがね、インドネシアは。それでいて、何食わぬ顔で日本の協力を得ようとしますか?

 馬鹿も休み休み言えよ。