読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりのH高原

昨晩H高原遠征しました。

 H高原に行くのは昨年の秋以来です。

 当初TNGを予定していましたが静岡方面の雲(雨雲)がかかりそうな予報でしたので、

星仲間と連絡をとり日暮れに現着しました。

 天気は到着時多少雲がありましたがその後朝まで快晴の空で綺麗な空を堪能しました。

夜半からは濃い天の川を見ることが出来ました。

 ただ強風が朝まで吹き荒れてロング焦点の鏡筒にはつらかったです。

 画像は

 1枚目:固定撮影の天の川…この日はこと座流星群の極大日で数は少なかったですが散開流星とあわせて10個ぐらいは見ることできました。

※写真にも短いですが3個ほど写ってます。

 2枚目:ガイド撮影した天の川…こと座ではないですが流星が飛び込んでくれました。

 3枚目は夜明けの金星と月です、レンズが広角しか持ってなかったので綺麗に写せてないですがすごく綺麗な空でした。