読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いってみゃビルまでたつ感動ミャンマー 29チャット

ネットで見つけた謎のサンセット鑑賞スポット

その場所はスラマニ寺院の先にあるのだ

スラマニ寺院の脇にある道をそのまま真っ直ぐ行くと

分かれ道があるのでそこを右に曲がっていくとある

口で言うのは簡単だが道は砂のようで走り難い

私のライディングテクニックを駆使するが

タイヤが空回りしたり転びそうになったり大変

「お〜見えてきた 見えてきた」

こんなところでも結構人がいたんでビックリ

何人かがすでに撮影の為ベスポジと思われる場所を

キープしているのがか〜なり遠くからでも見て取れた

この名もなき寺院は結構開けた場所にあって

大きな寺院や樹木など側になく見た感じなかなか良さげ

私も今日はここに陣取り夕日鑑賞と洒落込もう

名もなき寺院は8月のミャンマー地震の為だろうか

塔の部分かなりが崩れブルーシートに覆われている

たった日回っただけだがたくさんの遺跡の被害を見て

今回の地震は本当に大被害をもたらしたんだなぁ〜

と今日改めて実感する次第であった

予算もない中で遺跡の修復はいつになることやら…

この寺院自体も元々錆びれた感じでではあるが

中では大きな仏の立像が優しい顔で私を迎えてくれる

仏様も有名寺院とは違って金ピカではないが

その古びた感じも味わいがあって逆に良いと思う

誰もいないので何となく見よう見真似で覚えた

ミャンマー人がやるような御参りの仕方を試してみた

さすがにミャンマーの人がいると恥ずかしいもん

御参りを済ませたところでさあテラスへ

と思ったが外側にテラスに登るような階段はなかった

そうなると恐らく寺院の内側にあるのだろう

その階段をまずは探さねばならない

光もあまり入り込まない回廊の中をウロウロ

「あっ 見つけた」

階段は入り口の反対側1番奥にある

非常にわかり辛いところではあるが

上から光が差し込んでいるので「ここかな?」

と何となく気がつくだろう

真っ暗で通路も狭く天井も低い

トンネルを抜けるとそこは雪国だった…

ではないがそこはテラス

どんな光景が待ち受けているのか乞うご期待