読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FGOメインシナリオ第4章についていろいろ

はぁ〜…うん、4章クソだった。

はい。ラマです。

ついさっきFGO4章を終わらせてきましたが…あまり褒められたシナリオではなかったです。

まあその時感じた色々を書いていきたい。

【4章アレコレ】

★★最終的にソロモンの御披露目★★

まあ、これに尽きるんだよね。4章の存在って。

それでもやりようあったんじゃないの?なにあのサポ鯖の空気感?モードレッドしか満足にサポ鯖選択出来ないしフラン使いたい勢の不満はたらたら。

まあ?フランはサーヴァント設定ではないし、しょうがないのかもしれない。

しかしあの終盤はなかろうて。

ジャックちゃんが呆気なく死んだのもビックリしたけども

ゾォルゲンがたったの一幕で退場したのが正直頭おかしいと感じたわ!

ワカメのおじいちゃん!?あっ若い!!でもってやっぱ孫に似てる!!!(まあ孫より近いから似てて当然)

新規で立ち絵有りなのにモードレッドのうるさいで殺されるのはワカメ相手にはこれが残当という有難い処置なのですか?

そこから…ね?テスラ召喚の説明テスラさんになんか良くわからない理由で来る坂田金時と玉藻の前…

もうちょっと、こう、な?

わかりやすい理由を出せ!

確かに『英霊は人類の危機に現れる』とは4章で説明してたなぁ!?

こちとら諭吉で鯖召喚してるんだからな!?

『ここに一行書いてますよね?理由説明してるじゃないですかー』

そんな話通用すると思うなよ!?

そして訳もわからず槍黒乳上が召喚…ええ加減にせえやぁ!!

なに?今さらモードレッドとアーサーの熱い戦いでも繰り広げるんですか!?

なんの前触れもなかったじゃないですかヤダー!!!

終盤で深夜テンションだったのかもしれませんが良くこの展開企画通ったよね?

正直、『ほら?熱いだろ?』と思いながら詰め込んで来てるのがわかりきっていたからむしろ醒めてたよ!!!

みんなの4章評価がクソだって言う理由がハッキリとわかってしまって俺は残念だよ!

確かに最終盤に複数要素詰め込められてむしろ醒める展開にした上で戦闘に入るんだからな!クソ過ぎる!

あっ最終盤に行く前ならそんなでもありません。ジャックちゃんが呆気なく死ぬくらいですね。

それ以外は謎を探して微妙な収穫を得て拠点に帰るの繰り返しです。

むしろ終盤まではまだまだ時間がかかるなぐらいの展開で進展があるのかないのかすらプレイヤー側は掴みきれない。そんな感じ。

そう、得る情報も少なくしているもんだから敵鯖の捨て台詞が次のポイントの場所の説明をして死んでいくんですよね。

まあね?あれですよ?敵鯖の設定は無理矢理敵対させられてる設定ですからね?死に際には枷が外れて主人公側に情報を与える的なそんな漢気を感じる話ですよ。

…何回も見せられたらさすがに食傷もんだよ。もっと情報を落としておけば良かったのに。

ここからできる限り運営を擁護してみましょうか。まだまだシナリオの不満書きたいけど色々考えたら

【そもそもの設定が動かしにくい】

のはわからないでもないので。

□霧が毒化

ほんとは魔力を侵すシロモノなので単純に毒ではないのですが

霧の街ロンドンで霧が変質化しましたってそりゃヤバい。これ、言い換えれば生物兵器ですよ?完全に隔離案件です。

だからシナリオ中にロンドンの街には民間人なんて一人もいない。

※建物内には居る記述はある。

だから情報が落ちようが無い。シナリオ内で探して得た情報は現在進行形の魔霧の脅威とは無関係。

そりゃそうだ。全部遺物なのでカルデアの情報しか魔霧の情報なんて無いんだからな!

…もっとこうそんな脅威にならない異変とかにすりゃもっと動かしようがあっただろマジで。

□極めて絶望的な状態のロンドン

Fateでのロンドンと言えば魔術協会時計塔!!

…完膚なきまでに破壊されてますが。

まあ、ね?霧の件でも言いましたがそりゃあ霧が強すぎて無理ってなもんです。

だってこの霧サーヴァントも召喚しちゃう超兵器ですよ?魔術師が太刀打ち出来るわけ無いじゃん!

時計塔の役割は英霊召喚の情報をもたらしただけ。哀しくないか?型月さんよ?

とはいえ、魔術協会が主人公を全面支援というのもそれは強すぎと言えばまあそうなる。Fate世界での有名どころ故に先に潰されたか。

□どうですか?このソロモン?

まあ顔見せ程度にしてはこのクソ野郎の印象を植え付ける当たりはまあ優秀なのでしょうね。強大さや絶望さはそれなりに表現しているのがせめてもの救い。

まあ事前情報でソロモンの色々は知ってるので深くは言いませんしネタバレにもなるので。

『ちょ、おま、全部知ってんのかよ!?』

そんなツッコミをする人へ

ほんとにいい物語ってな?ネタ知ってても感動出来るんやで…(悟りきった顔)

という訳で全てをだいたい知っているラマ君は2周目をやってる気分でシナリオを進めているわけです。

なのでソロモン顔見せの今回は割りと楽しめました。

それ以外の終盤がダメすぎてソロモン登場ですら『もう新展開はおなかいっぱいだよぉ』の気分でしたが。

結論

第4章は全スキップでいい。