読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月ですねー

土曜は寒かったど、昨日は暖かいというか、日中は暑い位であった。

でも日陰や夕方はまだまだ寒かった。

各地で祭りがいろいろあったようで、こちらも岐○祭りであった。

僕は行かなかったが、近くの子供会であろうか、神輿を担いでいるのを何件か見た。

中には子供が少なすぎて半分以上大人が担いでいたところもあった。

この寒さで桜の開花を遅れているが、今日明日の暖かさで一気に咲くのだろうか。

でもちょうど入学式には満開になるので良いね。

今日はわが社の入社式もあり、20名弱だろうか新人が入ってくるが、一応けじめとしてスタートの式らしきことはするが、実は受け入れる方も緊張しているんだよね。

どんな人物か、真面目か、能力は、性格は、いろいろ考えるね。

でも習うより慣れろとよく言われるが、正にその通りだと思う。まずは場の雰囲気に慣れ、指示に慣れ、報告が出来るようにあり、こつこつ良い意味であるが適当に過ごしてくれるのが良いかな。

だれも初めからスーパーマンのごとく何でもできるなどとは思ってもいない。日々の仕事を細分化し一つ一つ出来るようにしていくことだね。

また教える方もいい加減な者が多くて、その言い方、その指導ででは相手が理解できないだろうなんてことも多いわ。ということで、出来ないのは教える側にも問題があることも多い。

背中を見て覚えろ、な時代ではないし、そういったことに今の新人は慣れていないかな。

まあこれで今年度がスタートだ。