読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち、どっから金出してたんだよ

シングルマザー(ファザー)は離別も死別も含まれるだろ

そこを分けて書いていない以上離別も死別も一緒の扱いになってしまう

近年離別が多いらしいので離婚ということになるだろうが、少数でも死別はいるし、かなり肩身狭いんですよね

私は死別のシングルマザーで育てられたわ

しかし今みたいな制度もなかったと思うんだがどうして金があったのか謎

金持ちではないぞ

でも今考えると金持ちじゃないかというくらいいろいろしてくれた

習い事、旅行、私学…きょうだいもいるからな

おまけに庭付き一戸建ても買ってるし

都心とは言わんがごく普通な地方都市だ

どっから金出たんだよ

生命保険と遺族年金はあるだろうけどね

…遺族年金がでかいのか?

まぁこの遺族年金もまたややこしくてな、同年代より数段早い?特別な?番号になってしまったせいか、仕事で手続きするのに「この番号はありえない」とか言われた

死別でも離別と似たような状態になるから学校ではいじめの内容に盛り込まれたりしたわ

てか離別も死別もこどもは関係ないのに

特に私は当時「私が殺したわけじゃないのに」と思った

真面目系馬鹿(出席、素行はまじめなのに頭、学力が悪い)に救いをあげてほしい

生産性はないかもしれんが、こういう人を救えると悲しい犯罪は少なくなると思いたいです

■子どもの学費、払えない!? お金の不安を消すため私がやったこと【シングルマザー、家を買う/63章】

(女子SPA! - 03月31日 16:21)