読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディンプルキー

昨日夕方、昼寝から覚めて真っ暗な部屋(玄関横のリビング)で一人スマホをイジっていたら、玄関が開く音が。

その後閉まる音もして、ガサゴソなんかしているんだな。

昨日は、二人の子はスキー教室からの帰りで2、3時間後でなければ帰ってこないし、嫁も友達といちご狩りに出かけ、やはり遅くならないと帰らない日だったから、予備校に行っていた長男だと思って大きな声で長男の名を呼んだら、そのまま外に出て行ったのよ、その人影が。

オカシイと思って直ぐに玄関出たけど人影はなく、家の周囲を見て、屋内も見て、自転車も無いことを確認して(長男は予備校に自転車使っていたから、帰宅していたのなら自転車があるはず)、交番まで行ってきたよ。

間違いなく、人が入ってきた雰囲気は感じていたし、音も聞いていたからね。

家は鍵を掛けず、電気も付けず、カーテンもしていないし郵便物そのままと言う、どこから見ても留守宅なんだよね。

だからって、ドアノブ開けて見なくても良いじゃんかね?

因みにうちは以前から、よくモノがなくなるんだよね。

金目の物も。

だから最近は、実印やら通帳やら大事な物は金庫に入れて鍵を隠しているのよ。鍵の在り処は俺しか知らないし、金庫の存在は子供も知らないから、今は盗まれる事はないんだが。

そんなこともあり、急遽家の鍵をディンプルキーに替えました。

まあ、鍵をかけていたら誰も入って来ないのかも知れないが、普通の鍵だと直ぐに開けられてしまうとは聞いていたからね。

お代は32000円。幾つかの業者から価格を聞いて、近所の鍵屋さんにしました。

これで少しは防犯上、マシになるかな?

警察は、付近のパトロールを増やしてみてくれるらしい。

しかし、一歩間違ったら刺されていたかもね?