
前じゃ溶けんよ

 実は一昨日一日休みました、熱は出て無いものの又風邪ですね、火曜の午後から鼻水状態で、水曜に外出の合間に耳鼻科に行って診察&処方箋。

 しかし翌日は腹から力が入らないとで休業連絡したのでした。

 

 でその処方されたのは寝る前に1錠の鼻炎薬と、食前の小青龍湯なんですが、形状が形状なので食前じゃ効かないじゃんよ、薬剤師。

 それはね今回は顆粒では無く錠剤、最低食事の1時間前に飲まないと効かないのですよ、漢方錠剤は。

 ほら、以前の日記で空きっ腹に葛根湯の話を出したアレですよ。

 して何で錠剤は1時間前を知っているかと言うと、整腸向けに鍼灸の先生に処方された当帰四逆加呉生姜湯が錠剤でその用法に出ていたからでつた、はい。