
チャリティーチャリティー

 税額控除。

 Tax deduction 

 アメリカ人がチャリティーやら寄付やら頑張る理由はただこれ1つ。

 毎年4月16日の確定申告最終提出日に向けて、年末からあっちこっちの団体から「寄付しませんかぁあー!」というEメールやジャンクメールが届くのはその為か。

 3日前夫がぼそっと言った。

 「俺ら年収の10%をチャリティーに回さなあかんみたいやで」

 10%?1割?って多くね?私達そんなに大金持ちなの?

 

 もっと勉強しなあかんけどしてないねんけど、とりあえずうちの年収相当の課税区分ではそうなっているらしい。

 それにしても1割て。タイガーマスクもびっくりや。

 というわけでネットで寄付金先を探す。夫はウィスコンシンの叔父さんが牧師(兼酪農系獣医笑)なのでそこの教会へ5%入れるという。

 あと5%は…日系人関連の団体(日本庭園とか)、孤児や病気の子供をサポートする非営利団体、ホームレス(&そうなっちゃいそうな)のティーンのサポート団体とか良さげ。子供の小学校でもええねんけどな。

 っていうかなんか目的が間違っている気がしてならないけど…。チャリティーという言葉で頭がぐるぐるしてきたわ(大げさ)。